Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

2019年の振り返り

記事が消えた

確か6000字くらい書いた気がするんだけどなぁ…

一回同じタイトルで振り返り記事を書いたのですが、投稿中に無線LANの接続がおかしくなり記事が消えました。
(公開ボタンを押下した後、Safariが「ページを読み込めません」画面を表示、再読みこみのためCmd+Rを押したところ記事が全部消えた状態で編集画面が表示された)

来年の目標は家の無線LANアンテナを買い換えて安定した回線を手に入れることです。


来年までの時間が許す限り思い出して書いていきたいと思います。

後輩

Qiitaにも書きましたが、インドから来た新卒のエンジニアさんが後輩になりました。すごい。

qiita.com

また、高校生のインターン生も来ました。すごい。

この二人に、今後エンジニアとして活躍できるようにスキルやマインドを伝えていくことが今年の目標です。

発表とか

DoridKaigi初登壇でした。

docs.google.com



docs.google.com



docs.google.com


docs.google.com


docs.google.com

docs.google.com


docs.google.com


今年もDroidKaigi登壇します!
来てね!!!

エンジニアリング

Flutterしてる一年でした。

developer.diverse-inc.com

昨年からリプレイスしていたアプリを公開でき、たくさんの方から注目していただく事例になったので感無量です。

世の中的にはiOS/Androidのどちらが覇権を握るか、という競争が(結局どちらも覇権を握らなかった、という形で)ひと段落し、モバイルのエンジニアは両プラットフォーム向けにアプリを作らねばならない、というある意味では非効率的な状況になっています。
そうした中でクロスプラットフォーム(X-Plat)なフレームワークの一つとしてFlutterが注目されている、というのが現状なのだと思います。
X-Platの文脈では、Flutterのライバルとしては未だReactNativeが健在ですし、KotlinConfの内容を見ているとJetBrainsはKotlin MPPに力を入れていくようです。
(個人的な見立てでは、ReactNativeはまだ1.0がまだリリースされない、Kotlin MPPは主なターゲットがAndroidエンジニアなのでしょうが、そちらの取り込みはFlutterの方が早かったので今からKotlin MPPへの切り替えが起こるかどうか微妙、という気がしているので、まだFlutter優勢の時期が続くのではないかと思っています)


個人ではPythonとかC# (8.0)をいじったりしてました。
pandasとnumpy何もわからないんですが…あれむずくない?

旅行

id:side_tanaさんに縁のある人たちで台湾旅行に行かせていただきました。
私以外の人たちが水曜どうでしょうノリで面白かったりして(私だけ水曜どうでしょう未履修だった)、めっちゃ楽しかったです。

f:id:kikuchy:20190914131745j:plain
台湾で見つけた綺麗な青空

他にはシンガポール行ったりタイに行ったりしました。

f:id:kikuchy:20191124130833j:plain
タイではハスキーに人生相談に乗ってもらいました

プライベート

未だに通勤に片道1.5時間かかっている生活が続いているので、早く通勤時間を短くしたいところです。
昨年に「実家を出られない事情は時限式」と書いた気がするのですが、前提が崩れてしまい事情が無期限になってしまった、というように状況が悪化しているので、心労がやばいです。
なんとかしたい。

来年の抱負

まずは後輩たちにもっと成長できる環境を用意することが一番です。
今のところは、「どんなコードが良いコードか」を判断できるようになって欲しいかなと思っています。
「良いコードとは、ドメイン知識に合わせた適切な抽象度でクラスやメソッドが分割されていて、各種原則に則していて…」という説明は当然してはいますが、一つ一つの具体例に対してしか説明できていないので、
もっとたくさんコードを読むとか、自分で書いたコードを長期間メンテナンスしてみるとか、してもらうしかないのかも、と思い始めているところです。


あとは英語力。
多少なりと話せるようになったので、あとは語彙力をつけていきたいと思います。

それから、会社勤め以外の収益源を作るところとか、漠然ともうちょっと大きなことをしてみたいとか、本をたくさん読みたいとか…
いっぱいありますね…

おわりに

2019年はお世話になりました!
2020年もよろしくお願いします!!!!!