Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

個人的作業用BGM動画まとめ

最近は作業中にYoutubeで音楽をタレ流しにしていることが多くなってきたのでまとめておきたい。
沢山の人に、自分が好きなものを知ってもらいたいな、という意図もあり。

作業用BGMに求めること

個人的には以下のことを求めがち。
多分、他にも同様のことをBGMに求める人も多いのではないでしょうか。

  • 歌詞がないこと
    • 特に日本語
    • 言葉が入っていると、それに考えが引っ張られてしまって、作業に集中できないので
    • コーラスだとかは大丈夫
  • なるべくテンポが早いこと
    • ゆっくりなテンポだと眠たくなるので
    • BGMを求める段階にある場合、すでに集中力が切れているので、テンポの勢いで作業を進めたい
  • 騒がしすぎないこと
    • テンポと相反するが、単位時間あたりの情報量が多いようなのはきつい
    • ユーロビートとかはちょっと騒がしすぎる
    • 音色が少ないほうが嬉しい

主に以上の条件を満たしているようなものだと、だいたいゲームの戦闘BGMの演奏してみた系動画に行き着きます。

おすすめしたい動画

演奏者でおすすめ

まらしぃさん

言わずとしれたピアニストさん。ニコニコ全盛期くらいのときから存じ上げておりました。
アニソン、ボカロカバーや東方のBGMも多くて、仕事始めにテンション上げるのに丁度いい。
生放送もちょくちょく見てます。

www.youtube.com


www.youtube.com

1時間近くノンストップで引き続けられるなんて、体力もとんでもない。

東京アクティブNEETsさん

ジャズバンドのグループ。東方曲でとても有名な様子?生放送もちょくちょく見てます。
最近は秋田のしょぼーんさんが東京からの配信に遠隔参加されていて、技術の進歩を感じさせてくれます。(しかしやっぱり遅延がどうしても壁になるようですが…しょぼーんさん視点のツイキャス配信も見ると、しょぼーんさんがめっちゃ頑張ってリズムが合うようにドラムを叩いているのが伝わってきます)

www.youtube.com

www.youtube.com

とにかくみんな楽しそうな感じがすき。

しゃみおさん

三味線プレーヤー。ゲーソン系の演奏が多いのでリピ率も高いです。
いいですよね三味線。三味線だけでいい感じの雰囲気が出せてしまうのがすごい。

www.youtube.com


www.youtube.com


Dr. PEZさん

ゲーソンのカバーをよく聞かせていたいてます。
とにかく演奏のクォリティが高く、リズムに乗りやすいのがすごい。
ギターもキーボードもできちゃってすごい。

www.youtube.com

www.youtube.com


FreddeGreddeさん

こちらも方もゲーソンのカバーをよく聞きます。
お一人で複数の楽器を演奏したり、コーラスを入れたりしていてとにかくすごい。どうやったらあんなに楽器に習熟できるのか。
そして毎回コスプレも手が込んでいて感服することしかり。動画作る情熱がすごい。


www.youtube.com

www.youtube.com



SLS Musicさん

台湾の方の様子? アニソンの演奏が多く、そして個人的に好きな梶浦由記さんの曲(SAOの劇伴なども作られている)が入ってくることも多いので好き。
個人的にピアノやバイオリンの音色が好きなので、この方の演奏動画はだいたいツボ。しかも更新が頻繁で飽きない!

www.youtube.com

www.youtube.com


Ayasaさん

最近自動再生でたまたま出てきたので初めて知った方。
演奏技術もさることながら、衣装も手が込んでいてすごい。
リズムの乗り方がすごく楽しそうで好き。

www.youtube.com

www.youtube.com


ジャンルで選ぶなら

ポケットモンスターシリーズ

子供の頃から好きです。BW以降はやってないですが、なぜかストーリーとBGMはよく知っているという。
悪の組織戦、伝説のポケモン戦、ラスボス戦のBGMがおすすめです。集中力がないときに無理矢理でも手を進めるのに効果的。
色んな人が演奏してるのもあれば、プレイ動画もあって、耳が飽きません。

www.youtube.com


星のカービィシリーズ

スパデラやったなぁ…
これもラスボス戦のBGMがおすすめです。テンポが早い。
Amazon Musicでオーケストラアレンジと、ロボボプラネットのサウンドトラックが聞けます。

www.youtube.com


Rez

マイナーかもですが、PS2で大好きだったゲーム。シューティングゲームです。PS4は、このRezのリメイク版をやりたいがために買いました。
これはサウンドトラックを購入したのでよく聞いてます。
Area 1のBGMはテンポも早くリズムに乗りやすいので一番オススメ。
BGMがよかったらぜひゲームもやってみてください。ボタン操作がパーカッションになるので、攻撃するたびに自分が音楽を演奏している気分になれます。コントローラーの振動にも注目。

www.youtube.com


Final Fantasy シリーズ

実はFF Xしかやったことがない(しかも途中まで)。でも曲はよく知ってる。
これもたくさんの人が演奏されているので、よく耳を楽しませてくれます。
戦闘BGMはどれもテンポが良いので、作業を続けるのにも良い感じ。
個人的にはFF7 ACの更に闘うもの達のピアノアレンジがドツボだったので、ピアノアレンジが好きです。

www.youtube.com


東方Projectシリーズ

実はゲームはやったことがない。でもキャラとか曲はよく見るので知ってる。
メドレー系のアレンジがたくさん出回っているので、曲の切れ目が集中を邪魔したりすることもなく、長時間、勢いよく仕事をしたいときに聞くことが多いです。
ただボーカルアレンジも多いので、自動推薦に任せていると、期待しないものを引くことも。

www.youtube.com


ゼルダの伝説シリーズ

夢を見る島DX、不思議の樹の実、時のオカリナはやりました。GBシリーズの方が操作が簡単なので好き。
シリーズ通して名曲揃いなため、演奏してみた系の動画も多く、これも集中を維持したいときに聞くことが多いです。

www.youtube.com

メダロットシリーズ

残念ながら動画が少ないのですが、これも好き。
ナンバリングタイトルは、一部を除いて戦闘BGMは伝統的にメダロット1の戦闘BGMが踏襲されているので、アレンジがたくさんあって飽きません。

www.nicovideo.jp


大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

Youtubeで聞けることが多いのは、XとSpecialのBGMとテーマソングでしょうか。
これもそんなに数がないので残念。もっと増えて欲しい。

www.youtube.com




演奏してみた系動画の文化が好きなので、いつもお世話になっている感謝を込めながら、もっと流行ってほしいなー、という願いも込めつつ。