Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

2020年の振り返り

今年は技術記事を書いていたらタイムアップを迎えてしまったので、公開が年をまたいでしまいました。
せっかく書いたので恥を忍んで公開します。

在宅勤務

2019-nCovの世界的大流行で、弊社も在宅勤務が本格開始となりました。
(今までは専門職の社員が週に1回とかならOK的な感じだった)
年末の今でも基本的には家で仕事をしています。週に1回はオフィスに行っていますが。

今までさんざんぼやいていたとおり、私の実家から都内は遠いので、全社的に在宅勤務となったのは良かったです。
これまでも在宅勤務では意思の疎通が難しくなることは感じており(特にオフィスで起こったことが在宅作業者に伝わらない)、それを嫌に思っていたので、全員がリモートになればその問題も軽減されるだろうと思ったためでした。

蓋を開けてみれば確かにチャットでのやりとりが主になり、情報共有はちゃんと行われるようになりました。
が、「ちょっとした相談」のハードルは高くなったように感じます。
特にコミュニケーションが自分が所属しているSlackのチャンネルに閉じてしまうため、部署外の人とのコミュニケーションが激減しました。
(以前は共有スペースなどですれ違ったときに何らかの話をする機会などが多かったのですが)
また、ほとんど話したことがなかった人とのコミュニケーションが、チャット上だと刺々しく感じたりしたけれどもGoogle Meetやオフィスで対面で話すとそんな印象ではなくなる、という経験もしました。
どうやら人間は「人となり」にコミュニケーションのかなりの部分を依存しているようです。
非言語的な要素というのはやはり大きいですね。

外部発表

リアル勉強会の相次ぐ中止と仕事にかかりきりだったというのもあってほとんどありませんでした。

docs.google.com

docs.google.com


上記資料はどちらもリモート開催だったものです。
なんとなくリモート勉強会での発表のコツを掴んできた気がします。

英語

昨年に引き続き英語頑張ってます。

qiita.com

これは昨年の記事の続き。
昨年の記事を読み返すと「これはこう書いたほうが自然」「ここ間違ってる」と気づくところがあって、ちょっとは成長できたかなと感じます。
未だに聞き取りが全然うまくできてないので、2021年はもっと聴くことに重点を置きたいです。
が、発音できない音は聞き取れないとも聞くので、今は発音を気をつけるようにするところから始めています。

旅行

昨年までは3〜4ヶ月に一度は海外に行くくらいの旅行のペースだったので、一回も海外に行かれず寂しい思いをしています。
とはいえ、家族旅行だとか海外旅行仲間とかと国内には何箇所か行きました。
石川の魚介はマジでうまい。

エンジニアリング

2年くらい前から引き続きFlutterやってます。
業務ではFirestoreを使うことになったり、TypeScriptをときどき書いたりと、マイナーな変化はあります。

世の中的な動向を見ていると、Next.jsの流行りなんかで静的サイト生成がまた盛り返してたりするようですね。
(まだちゃんと追っかけてない)

私はスマホアプリの最終形態はPWAだと思っているので、あと数年でまたWebフロント全盛の時代がやってくるのでは、と思っていたりします。
そのために必要な要素としては

  1. HTMLはドキュメント作るための言語なのでアプリケーションを作るのに向かない問題
  2. アプリのストアに変わるストアフロントの登場

なんかの問題がまだありますが、ReactNative for Webの概念の浸透(RN for Webそのものはあまり流行る兆しが見えてこないですが・・・)とか、Google Play StoreがPWAアプリの掲載を始めるとかの兆しが見え始めてもいるので、そんなに遠い未来の話ではないかなと思ってもいます。
そろそろWebフロントの技術も追いかけ直してみるかなぁ・・・

個人ではGoやMQL(MetaTraderというFXや証券の取引クライアントソフトで動くプログラム記述言語)をいじってたりしました。
自動取引で利益上げたい。

資産運用

確定拠出年金は社会人になってからずっとやってますが、本格的にやらないとなと思ってコロナショックで大きく下がったタイミングで米国株に手を出してみました。
とはいえ値上がりを期待すると言うよりかは、5〜6年くらい保有して贔屓の会社を応援したい、という感じです。
なんだかテスラとかUnityの株価がすごく上がっててびっくりしました。
年も変わってNISA枠も回復したので、今年はFastlyとかParantiaとかの株も買ってみたい。

副業

最近流行りのやつです。
ミクシィ時代の同期 id:anoworl 氏に誘っていただいて数ヶ月ほど本業とは別の会社をお手伝いさせていただきました。
Flutterの知識が活かせたり、新しい発見があったりして、時々違う環境に身を置いてみるのも良いなと思いました。
ただ、お仕事を引き受けた直後くらいから本業で求められる速度が上がってきたりして、平日の夜にお手伝いできなくなったり、休日もくたびれていて動けなくなったりしていて申し訳なかったです・・・

こちらの記事は、そこで学んだ知識も盛り込んで書いたものです。

qiita.com

抱負

今年はチーム運営がうまくできていなかったりして反省しきりな年だったので、マネジメントやコーチング、チーム・組織形成などソフトスキルな部分も磨いていきたい所存です。
どうにも人とコミュニケーションするのが臆病で良くない。
踏み込んだコミュニケーションをとって、関係を悪化させたりしたときに、どうリカバリーしてよいかとかわからないので、「とにかく下手を打たない可能性が高い」という選択肢しか取れないんですよね・・・

まとめ

2020年は大変お世話になりました!
2021年もよろしくお願いいたします!!