Kikuchy's Second Memory

つくる楽しさをもっと伝えたい。プログラムを書いていて、わからなかったこと・気付いた事を書き留めています。

日本ならではの美麗なイラストを楽しむためのアプリケーション:にじげん!

技術ネタじゃなくてすみません。



Windows8、発売日まで一か月を切りました。発売を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

でも、買ってきたところで使うアプリがなきゃつまらない!!

ごもっともです。
そこで、私たち、MSPフェローはWindows8で使えるアプリケーションを頑張って開発しております。
私も数本、すでにWindows Storeにアプリを公開しております。
そんなアプリをご紹介。



にじげん!



どこかで見たことがあるような感じのタイトルですね!
詳しいことは、上記のリンクをクリックしていただければわかります(Windows ストアのページに飛びます)。
すでにWindows8のRTM版などをお持ちの方は、ダウンロードしてお使いください。


さて、これはどんなアプリかというと、


イラストやマンガを見て心癒されるためのアプリ


です。
どうしてこのアプリで心が癒されるか?

それは、このアプリでイラストSNSを見るとストレスが溜まらないからです。

実感していただきたいのは、絵を見るときの操作のサクサク感
TinamiやPixivなどのイラストSNSを使ったことのある皆さんは、こんな経験がおありではないですか?

  1. ランキングのページでいい感じのイラスト見つける。
  2. タイトルをクリック。
  3. 作品詳細ページが出てくる。
  4. 絵をクリック。
  5. 大きな絵が別ウィンドウで出てくる。
  6. ウィンドウ閉じる。
  7. 作品詳細ページからランキングのページに戻る。
  8. またいい感じのイラストを見つける。
  9. タイトルをクリック。
  10. 作品詳細ページが出てくる。
  11. 絵をクリック。
  12. 大きな絵が別ウィンドウで出てくる。
  13. ウィンドウ閉じる。
  14. ……以下くりかえし。


……めんどくさい! 操作が面倒DA!

次のイラストを大きなサイズで見るために、何回クリックしたり、マウスを移動したり、ショートカットキーを叩けばいいのでしょうか。



そんなイライラが、このアプリでは生じません。

  1. ランキングページでいい感じのイラストを見つける。
  2. 項目をクリック
  3. 作品紹介ページが出てくる。
  4. 絵をクリック。
  5. 大きな絵が全画面で出てくる。
  6. 画面右側の矢印をクリック。
  7. 次の絵が全画面で出てくる。
  8. 画面右側の矢印をクリック。
  9. ……以下くりかえし。

キーボードと組み合わせると、全画面で大きな絵を出したら、左右矢印キー連打でランキングを一巡できます。
タッチパネルで操作すると、流れるようにサクサクと絵を見ていくことも可能です。
マンガも同じようにサクサク見られます。


わずらわしい操作でイライラをため込むことがない!
イラストを見ることだけに集中できる!


これがにじげん!のいいところです。
Windows8を持ってらっしゃる方はインストールしてイラストをサクサク見て回って、是非、二次元の力で癒されてください。
Windows8をまだお持ちでない方は、8を手に入れたらすぐにインストールしてみてください。

ダウンロードはこちらから。
にじげん!




今後は、これをベースに、SNSのクライアントアプリを作っていけたら良いかなぁ、なんて思います。




ご意見やご感想などありましたら、ストアの評価欄や、この記事のコメント欄などからお寄せください。是非参考にさせていただきます。