Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

ホテル住まいをしている話 その2

kikuchy.hatenablog.com

前回の続きです。
ホテルぐらし2週目。段々と慣れが出てき始めました。


まずは移動していた箇所から。

汐留

先週末の記事を書いていた場所です。週頭までいました。
汐留からもオフィスまで歩いて出勤できたので、運動不足解消にもいい感じです。
もう少しあるき回りたかったなぁ。
また、近くで遊ぶ約束をしていたTwitterの友人が遊びに来てくださったりしました。楽しかった…!!

水道橋

Secence SUIDOBASHIという、今まで泊まっていた三井ガーデンホテルとは違うブランドのホテルでした。
水道橋駅の本当に真ん前。アクセスの良さが半端ない。
なんだかモダンな外観と内装、チェックインもセルフサービス、基本的に支払いは全部キャッシュレス、カードキーの代わりに顔認証も可、というなかなかハイテクな感じのシステム。
f:id:kikuchy:20210606172145j:plain
f:id:kikuchy:20210606172408j:plain
平日にしか滞在できなかったというのもあって、残念ながら周辺の散歩はできませんでした。後楽園の周辺が歩けるかなと期待していたのですが…
代わりに、通勤時も一駅歩いてから電車に乗るようにしました。10分も歩けば次の駅に着けるんですから、東京ってすごいですね。
(地元で一駅歩こうと思ったら30-40分かかるし、二駅歩くと1.5時間以上かかる)

神宮外苑

国立競技場の目の前でした。まだ工事中の囲いがあるけれど、本当に7月までに開場できるのかなぁこれ。
f:id:kikuchy:20210606172329j:plain
神宮外苑はかなり広くて、千駄ヶ谷方面から青山〜方面へ向かうとそれだけで15分くらいかかります。ずっとイチョウ並木が続きますし、自然豊かな感じがしてとても良いです。
ただ、近くにコンビニの類がないのがネック。多分一番近いのが歩いて5-10分程度の信濃町駅NewDaysなんじゃないのかなぁ。隣のブロックとかに欲しかった。
外苑の道路に路駐してる車が高級車ばかりで、いいなー、という気分になったりもします。
滞在中はずっと天気が悪く、バルコニーからのシティビューは望めないか…と思いきや、垂れ込めた雲が高層ビルの先端を隠すというなかなかおもしろい光景を目にする事ができました。
f:id:kikuchy:20210606172438j:plain

西に向かえば新宿御苑や四谷があり、そちらに向かうのも楽しかったです。
先週の記事の反響として、休日散歩の民の方から街歩きの着眼点を教えていただいていたので、元が川だった箇所を埋め立てて作ったと思しき場所などを見つけては、歴史に思いを馳せたりすることができました。これが教養の力ってやつ…?

ちょうどこの場所です。水がないのに橋があったりする場所。
goo.gl



五反田

週末は五反田で過ごすことにしました。
アッパークラスではないですが、露天風呂付き。最高。
また、歩き回るにも程よい感じの曇り具合が続いてくれていたのもあって、そこそこ遠くまで足を伸ばすことができました。
歩いている途中に会社の人と遭遇するなどしたり、TLのサウナーの方々御用達の温泉を(そうと知らずに)見つけたり。

林試の森公園の空気がめちゃめちゃ良かったです。
雨の日に特有の土の香りがするだけでなく、なんとなく甘い香りが漂ってきます。


駅付近に行けば、麻婆豆腐ご飯でお馴染み(?)の陳麻家が!!


以前、ミクシィ勤務時代は渋谷店によくお世話になっていたのでした。かれこれ3年ぶりくらいに食べました。
ただ辛いだけでなく、豆鼓と豆板醤によるコク、大きめのひき肉から出た肉汁の旨味、追加で振りかけられる花椒を限界まで足すとこれがまた美味しいのです。
ああ、これこれ、完全に口の中が痺れてしまって、口の中のどこをなめても美味しく感じる食後の麻痺感…

また、以前から辛いものフェスで見かけて興味を持っていた火鍋のお店もあったので行ってみました。
予約してまで一人でコースメニューを食べに来る変わり者が来たからか、店員さんが覚えていてくださって色々お話したりしました。楽しかった。
とにかくいい匂いがします。麻辣スープ(赤い方)とバクテースープ(白い方)の二種類がありますが、個人的にはバクテースープの方が好みでした。
白湯スープがあるお店は多いですが、バクテーのスープというのは初めて食します。カツオや昆布の出汁に、にんにくや大根と豚肉がいい感じのアクセント。
f:id:kikuchy:20210606212939j:plain
いやあ、美味しかったなぁ。
お店はこちら。ぜひお越しになってみてください。
www.firewhole.jp


今は五反田でのんびりしてます。

雑感

  • 洗濯物を干すのに面倒さが生まれてくる。洗濯代をケチりたいがために数日分をまとめて洗う(洗濯のみ。乾燥はしない)ので、浴室の洗濯ロープには当然干しきれず、あちこちの出っ張りにハンガーを吊るしまくることになる。これが面倒
  • 長時間散歩すると首が痛くなる。多分、首を直立させるための筋肉が疲労してきてる。なんて弱い首なんだ…
  • 散歩中の犬を見かける度に実家の犬を思い出す
  • 部屋の清掃があるので、昼時はかならず部屋を空けるきっかけがある。ホテル内で過ごすのに慣れてきて腰が重くなってきたときに丁度よい外出のきっかけになる
    • ちょっとTwitter見始めるとすぐ1時間とか経っちゃう。良くない。
  • 先週は部屋に2人分のアメニティがあったのに、今週はどこに行っても一人分。通常の物品はそれでも全く問題ないのだけれど、水は人一倍飲む(1日に1L以上は飲んでる)ので、350ml缶2つとかにされてしまうとちょっと…うーん…でもこれが通常のアメニティの量なんだよなぁ…
  • 爪切りを買った
  • 品川区とか目黒区って頑張れば不動産買えたりするのでは…?いや、無理か…?とか考えちゃう
  • 散歩中に何故か人が並んでいるお店を見つけては入る(そして美味しいものを食べられる)、ということができて、大変満足感が高い
    • やはり歩き回ることと、自由度の高さが大切
    • 犬を連れての散歩だと大抵のお店に入れないので…犬と一緒に歩く別の楽しみもありますが。
  • アテもなく歩き始めるとくたびれたときにすぐ帰りたくなってしまうので、ちょっと離れた場所の公園や神社仏閣を目的地にするといい感じ
  • 「カードキーを部屋の中に置き忘れたままオートロックを閉める(締め出し)」をいよいよやってしまった。ホテルにはそういうときのオペレーションも当然あるようだけれど、マスターキーの管理が厳格なようで、誰が何番のカードを持ち出している、的な記録を署名付きで残しているようで面倒そうだった。スタッフさん、ご迷惑おかけしました…

週明けは歯医者だったりなんだったりに行く予定があるので週前半は変わらず都内をぶらぶらする予定。
来週は遠めのホテルにも行ってみたいんだよなーーー。