Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

ホテル住まいをしている話 その3

前々回
kikuchy.hatenablog.com

前回

その続きです。

ホテル住まいを始めて3週間目。
慣れがダレに変わってくるころです。
ちょっと疲れるとベッドで横になってTwitter見てたら1時間経ってる、みたいなことが頻発するようになりました。

変化

モノの増加

美味しいものがあったらそのお店のパンフレットや名刺を、あとホテルの領収書やレシートの束(個人的習慣として、確定申告のときのために、数年分を全部保管するようにしている)、実家の家族と食事したときに持ってきてもらった郵便物のうち保管が必要なもの、会社で頂いたもの、通販で買ったものなど、手荷物が増えました。
と言っても体積的にはそんなに大きなものではないはずなのですが、そもそも出発時にスーツケースがパンパンになるレベルだったため、そろそろ限界が近づいています。

いやまあ、リモートワーク用にPCのスタンドや左右分離型キーボード、トラックボールなんかの一式を持ってきたのが一番の問題なのですが。
(結局ホテルの机が小さくて展開できなかったり、歩いていける距離だからとオフィスに出社していて利用頻度はそんなに高くない)

夜ふかし、遅起き

うっかり夕食難民になり(東京都は緊急事態宣言により夜8時で飲食店の大多数が閉まる)、デリバリーやコンビニご飯に頼ることになった際とかに、Amazon PrimeVideoでうっかり溜めていた未消化のアニメを見始めちゃったりすると(Vivy面白いですね!!)、寝るのが午前2時になったりします。
ホテルぐらしを始める前は2時寝・11時起きとかが日常だったので、その通り11時起床みたいな暮らしに逆戻り。
せっかくホテル住まいで生活のリズムをいい感じに改善しようと思ったのに…

そのせいか、なんとなくやる気が出ない〜、ということも多くなり、考え方も近視眼的になった気もします。
news.livedoor.com
ついこの前こんな記事も見つけて「朝型だから抑うつになりづらいのか、抑うつになりづらいから朝型なのかわかんないよな〜」とか思ってましたが、私の場合は早起きできることによる自己のスケジュールをコントロールできている感が気分の良し悪しにつながっていそうだなぁ、とか思ったりしました。

来週の半ばから最終週に突入します。
最終週くらいは10時から仕事始められるようにしよう。

疲れ

単純に疲れも溜まってきていたようです。
ホテルのベッドにも慣れたのもあると思いますが、睡眠時間も伸びました。

初週は3~4時間の散歩とかもできていた(もちろん疲れましたが)のですが、今はそんな長距離の散歩は避けるような行動をしがちです。
具体的にはなるべくゴロゴロする方向に気持ちが傾きがち。
とはいえ、八重洲ブックセンターに行ったときは2~3時間ずっと立ち読みしてましたし、柏の葉でも本屋を見つけたらば1時間以上立ち読みしてましたが…

場所

五反田

先週末を過ごした場所でもあります。

オフィスへ出社しようとして通りかかった五反田駅で見つけたフルーツサンドのお店で衝動買いしてみたり。

まずクリームがたっぷりで幸せ。
フルーツも生で歯ごたえがしっかり。
これは満足感の高いお買い物でした。

五反田のポップアップは期間限定だったので、もう出店してないかも?
お店は宇都宮にあるようです。
www.8010-pallet.com
興味があるお方は探してみては。

五反田から職場へは歩いていくのはしんどかったので、隣駅の目黒までは歩いていくことにしていました。
目黒駅付近に異国情緒な建物の並びが。可愛い建物。

大手町

次は大手町へゆきました。
ビジネス街のイメージでしたが、ビジネス街でした。

真新しい超高層ビルが所狭しと林立している様は、「ここが日本の中心である」と無言の主張をしているようにも見えました。
昼間に見るよりも、夜に夜景を見に行ったほうが楽しいかもしれません。

歩いていて感じるのは「裏通りがない」という印象。
実際は表通りに対する裏通りはちゃんと存在するのですが、裏通りというイメージにつきまとう雑多感や小汚さを全く感じないのですよね。
どこまでもキレイ。

東京駅の丸の内側までも歩いてゆかれます。

また、泊まったホテルのすぐ近くには日本橋川が流れていて、川沿いに歩くと一橋邸跡とかにたどり着いたりします。

goo.gl

丁度大河ドラマを見ていた後だったりしたので、なんだか感慨深いものがあったりしました。
周辺をパトカーが取り囲んでいたりして物々しかったですが、どうやら今はワクチンの大規模接種会場になっている様子。

他にも歴史を感じられるスポットが。

この地域は夕飯を食べられる場所が本当に少なく(夕方に閉まってしまうお店も多かった)、だいたい夕食難民でした。
デリバリーに2日続けてお世話になることも。

京橋

都内の(アッパークラスではないホテルの中で)唯一行かずに残ったのが京橋だったためこちらへ。
東京都の八重洲口に近いことは地図からわかっていたので、「休みの日は八重洲ブックセンターで立ち読み三昧じゃ」と決めて、土曜に宿泊日が重なるようにしていたのでした。

夕暮れの東京駅。綺麗。

南へゆけば銀座、西へゆけば東京駅、北へゆけば日本橋と、豪勢な地区へ数分で歩いて行けるアクセスの良さが魅力。
京橋自体も豪勢な地区で、明治屋千疋屋などがあったりします。

多少机が大きかったのでリモートワークに挑戦したのですが、仕事を終わってみるともう19時半。大手町同様お店が開いておらず、結局コンビニご飯と相成りました。
休日は八重洲地下街で食べたのですが、美味しいのは間違いないものの、分量あたりのお値段はかなり高い…

まあ美味しいからこういうものも食べちゃうんですけどね!!

(無事でした)

しかし分量が足りないため、食後に隅田川まで歩いたら腹ペコになりました。

土曜は八重洲ブックセンター人文書やコンピュータ系の本を立ち読みしていました。
www.yaesu-book.co.jp

3時間も立ち読みしていたら首も目もバッキバキになりました。めっちゃ痛い。年ですかね…嫌だな…

Kotlinのカンファレンスなどでお馴染み、富田さんの御本もありました!!
書店に並ぶ本が書けるってすごいなぁ…!

柏の葉(千葉)

都内のアッパークラスではないホテルは制覇してしまったので、次は都外に挑むことに。
神奈川や山梨に候補があれば挑戦したかったのですが無いので、一番アクセスしやすい柏の葉へ行くことにしました。

京橋から北上すると、日本橋、神田、秋葉原と移動できるので、そこからつくばエクスプレスで向かいます。

筑波って茨城->つくばエクスプレスは茨城にしか行かない、みたいな偏見があったのですが、地図を見たらどう見ても千葉を挟まないといけない配置でした。
途中の千葉で降りる感じですね。結構北上しました。

駅を出てすぐの印象は「さいたま新都心」。
北関東の大きめのショッピングモールがある駅の印象ってそう変わらないんですね。

雑感

• 今まで洗濯に困った経験はなかったのですが、初めて困ることが。いつコインランドリーに行っても洗濯機が空いていない!
    • 結局、洗濯をしようと行動を起こしてから3時間後、やっと洗濯することができました。へとへと

• 爆音で走り回る車/バイクは上品な街にもいる、というか道路があれば関係ないようだ
    • うるさい
    • 友人知人に車/バイク好きの人達がいるので、車/バイク乗りの品位を貶めるような真似は止めてほしい
  • つくばエクスプレス秋葉原駅の入口にかかっている「浅草まで○分!」が英語で大きく書かれている看板を見ると「京成(スカイライナー)線かな?」と思ってしまう
    • 別にそれ以外の看板や社内吊り広告が外国人観光客向け仕様というわけでもなかったので、もうちょっと外国人観光客に優しくしても良いんじゃないの、という気分になった。なっただけ
    • タイとかシンガポールとかでも、電車やバスで分かる言葉がないとめちゃくちゃ緊張した経験があるので
  • 会社でホテル住まいの話をしていると同僚の方から「食費すごいことになりませんか?」という質問が
    • 考えないようにしてたのが一気に押し寄せてきた
    • 胃腸の都合で一日2食にしているとは言え、一日で2000〜3000円は間違いなく使っている。食費がマッハ
    • その土地々々でしか買えない/食べられないものがあれば予算度外視で食べていたので、平均すると3000円より絶対高い気がしている
    • ホテル住まいが終わったら計算してみようと思います…総まとめ編書きます
    • Kashyで支払ってるのはマネフォに集計されるので良いんですが、Paypayで払ったのが集計されないのが…Paypayは早くAPIを公開すべき
  • 柏の葉の、駅の周り以外に緑と道路が広がっている様子を見ると車で走りたくなる
    • そういう意味では山梨に泊まれる選択肢があると良かったんだけれどなぁ。カーシェアとか使って走っていたかも。軽井沢付近は夏に走り回るには最高なのです
  • 持ってきたのに使っていないものがはっきりした
    • 財布の持ち歩きに小さなショルダーバッグを持ってきたものの、結局ジャケットのポケットだけで間に合ってる
  • 「ホテルぐらし、鉄板ネタですね」とのご感想をいただく
    • 間違いない
    • 可能なら試してみてください。旅や散歩が好きなら絶対おすすめ
      • 最近Twitterを見ていると、ホテルによっては本当に暮らす用みたいなプランを打ち出しているところもあるため、資金的なハードルは下がっている?かも?