Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

記事が消えた 確か6000字くらい書いた気がするんだけどなぁ…一回同じタイトルで振り返り記事を書いたのですが、投稿中に無線LANの接続がおかしくなり記事が消えました。 (公開ボタンを押下した後、Safariが「ページを読み込めません」画面を表示、再読みこ…

日本語話者が英語を話すことの難しさ

私も多分にもれず、中高の6年間も英語教育を受けていたにも関わらず全然英語を話せない種類の人間なのですが。 最近仕事で英語で会話する機会が増えて、その度になかなか話したいことの英語表現がスッと出てこないので、自分なりに原因を考えてみました。 日…

設計原則に関する英語の語彙を増やしたい

日本語訳される前は何と呼ばれていたのか調べておきたかった。 日本語 元 単一責任(責務)原則 Single Responsibility Principle 関心の分離 Separation of Concerns 開放・閉鎖(オープン・クローズドの)原則 Open-Closed Principle 拡張に対して開いてい…

教養と認識

人間というのは不思議なもので、知っている物事は簡単に認識できても、知らないものはなかなか認識できなかったりします。知らないもの、というか、意識の外にあるもの、というか。そういうものは簡単には認識できない傾向にあるようです。 例えば私は同僚が…

エンジニアの育成とマネジメントが難しい(と私は思い込んでしまっている)

年一更新のブログになってしまいそう。 それでは良くないので、思ったことを未整理のままでも書き出してみたりしようかと。 職場に新しいエンジニアの方々お二人がいらっしゃって、それぞれのメンターを務めることとなりました。 どちらもお若くて、ほとんど…

なんだかんだ激動の年だった2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。 書き終わる前に年が明けてしまいました。2018年はあなたにとってどのような年だったでしょうか。 私にとっては、なんだか色んなことがあって、あっという間の1年だった気がします。 本当に激動の年でした。 発表とか 今ま…