Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアを公開しない理由2つに対する反論

photo by Will Hastings 作りたい物が増えても作業に当てられる時間がないのもあって、「やりたいこと・作りたいものリスト」を作って公開することにしました。 kikuchy のやりたいこと・作りたいものリスト #fromEvernote https://t.co/Bf9wnQllSA masuidri…

Objective-C で、読み取り専用になるメンバを用意したい

photo by mh.xbhd.org データを管理していて、外部からは変更不可能なメンバ変数(プロパティ)を用意したいと思ったことがあると思います。 通常は、データを内部に隠蔽して、getterを通して外部に公開するというアプローチをとりますね。Objective-Cではど…

Segue で画面遷移するときにパラメーターを渡してみる

昨日はTableViewを使ったUIを作っていたのですが、おなじみの テーブルのセルをタップしたら、関連情報が次の画面で表示される という動作をやってみたかったので色々調べてみました。 大筋 Windows Store Application ならば Frame.Navigate(targetPageClas…

Xcode 5 + iOS 7 で、StoryBoard + TableView

最近進められていなかった mixi-inc/iOSTraining · GitHub を再開しました。ところがXcode 5になってから mixi-inc/iOSTraining · GitHub にトライするのは初めてだった上、ドットインストールのiPhoneアプリ入門講座 で StoryBoard の便利さに気付いてしま…

アクセス解析によるこのブログのアクセス数アップ方法を本気出して考えてみた(11月号)

先々月号、先月号の続きです。9月のアクセス解析結果と10月の解析結果を見比べて、もっと多くの人に見てもらうにはどうしたら良いのか考えます。 行動予定 分析 改善策の仮説と、施策を立てる 施策を実行 仮説の当たり外れを検証 先月号で1と2を行い、10月も…