Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Qiitaに投稿してみた + javascript(クライアントサイド用)での単体テスト環境の作り方を解説してみた

ついにQiitaデビューしました! JavaScript の簡単☆単体テスト(grunt + qunit) - Qiita テーマはjavascriptの単体テストです。以前から 拡張機能「 Pixiv image downloader」 - Opera アドオン など、ブラウザ拡張機能を作っていて、その中で悩んだ事でし…

pixiv 小説を kobo touch で読むためのスクリプト書いてみた

photo by ActuaLitté技術書は電子版を買うようになってきた今日のこの頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。pixiv 小説の作品をkobo touch用のEpubに変換するスクリプトを書きました。 kikuchy/aozorizer · GitHub 仕組みは簡単で、 pixiv 小説の本文を取…

エンジニアが歌うだけの会を開きます

この4月から社会人になりました! そして記事を書けずに今に至りますorz突然ですが、エンジニアが集まってカラオケで歌うだけの会をやることになりました。 歌うエンジニア : ATND 会の最中にコードを書く・書かないは自由です。 共通の趣味で新しい友達を作…

信念が無いと始まらない 『WHYから始めよ!』を読んでみた

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う作者: サイモン・シネック,栗木さつき出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/01/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (7件) を見るなぜ人は、『この製品が好…

アクセス解析によるこのブログのアクセス数アップ方法を本気出して考えてみた(1 + 2月 新春大増刊号)

過去四ヶ月と、昨年12月、今年1月のアクセス解析結果を比べて、もっと多くの人にこのブログを見てもらうためにはどうしたら良いのか考えます。

VirtualBoxのゲストOSからホストのWebカメラを使う

VirtualBox 4.3から、Webカメラを仮想化して利用する機能が追加されました。 何が嬉しいかと言うと、MacBookに付いているFaceTimeカメラなどのホストOSが抱えているWebカメラをゲストOSからも使用できるようになることです。 このおかげで、ゲストOSでSkype…

Google Test と Travice CI で、C言語で書いたライブラリの継続的インテグレーションをしてみた結果

C++

結果たのしい!出来上がったものはこちら。 kikuchy/SmallSet · GitHub 以下、行ったことです。 C言語で Google Test を使う Google Test はC++で書かれている単体テストライブラリです。 C++で書かれている、ということで、気合いを入れればC言語でも使えま…