Kikuchy's Second Memory

技術のこととか、技術以外のこととか、思ったことを書き留めています。

pixiv image downloader が公開されました

以前から自分用に作っていたブラウザ拡張機能を、「どうせだから公開してしまえ」とOperaアドオンに登録の申請をしたところ、なんと通ってしまいました。

拡張機能「 Pixiv image downloader」 - Opera アドオン


今のところ、 Opera 15 (現在、 Opera Next として公開されているバージョン)専用です。Google Chrome 版もあるのですが、まだ公開の準備が整っていません。そのうち、 Google ストアの方にも申請したいと思います。


さて、何をする拡張機能かと言うと、イラストSNS pixiv の画像ダウンロードを簡単にしてくれるものです。

  • 1クリックでダウンロード可能
  • ファイル名に、「作者名」「作品名」が入る

保存した画像を、ファイル名検索で探せるようになります。昔に保存した画像も、すぐ探せて便利。
実際の使い方は、上記のリンクをご覧下さい。

使ってくだされば幸いです。あと、感想やご要望もお待ちしています。